@niftyトップ

パチンコ・パチスロAWARD2015 > パチンコ部門MVP受賞インタビュー『CR牙狼魔戒ノ花XX(サンセイR&D)』

パチンコ部門MVP CR牙狼魔戒ノ花XX

パチンコ・パチスロAWARD 2015 受賞インタビュー

パチンコAWARDインタビュー風景 扉絵
代表してトロフィーを受け取る 株式会社サンセイアールアンドディ 亀甲氏(左)、宮越氏(右)

選考委員会:
この度は、『CR牙狼魔戒ノ花XX』のパチンコAWARD 2015 MVP受賞、おめでとうございます。MVPは昨年の『CR牙狼金色になれXX』に続き、2年連続での受賞となりました。
受賞のご感想をおきかせください。
株式会社サンセイアールアンドディ(以下、サンセイR&D):
昨年は、『CR牙狼金色になれXX』でMVPを受賞し、そして今年も続けてMVPを受賞することができて大変感謝しております。今後もファンの皆様に喜んでいただけるような機種開発に取り組んでまいりますので、引き続きサンセイアールアンドディにご期待ください。
選考委員会:
スペックについてのこだわりや狙いについてお聞かせください。
サンセイR&D:
右打ちALL2000発&77%の安心感はそのままに、さらにもう一段階遊びやすくするため、初回大当たり時のST突入ハードルを低くすることを選択しました。
また、スペックと合わせて演出的にも突入率が上がったことをアピールするために「呀ゾーン」を追加しました。
選考委員会:
前作、『CR牙狼金色になれXX』を越える「牙狼」は存在しないのではないかと、危惧していましたが、前作を継承しつつも、見事にパワーアップした新作。こだわった点や、苦労した点はどのあたりでしょうか。開発にあたっての秘話などあれば、お聞かせください。
サンセイR&D:
FOGに一番こだわっています。その他の部分として「牙狼」は6作目で偶数回なので「牙狼」という漢字を盤面内に入れております(奇数シリーズはローマ字)。盤面下の領域に配置しておりますが、アタッカーや入賞口と重なってしまうデザインのため、極力重ならないように雨宮監督にデザインしていただいたり、ロゴがしっかり光るような構成にしたりとこだわっています。
また、「牙狼シリーズ」が回を重ねるにつれて、ファンの皆様の期待感も大きくなっていることを感じています。今回は限られた時間の中で牙狼ファンの皆様に納得してもらえる作り込みをすることに一番苦労しました。
L.F.O.G、P.F.O.G CR牙狼魔戒ノ花XX(サンセイR&D)
選考委員会:
開発においては、初代「牙狼」を意識した台作りは常に行われていたのでしょうか。
サンセイR&D:
「初代」だけではなく「牙狼シリーズ」として継承していく部分と、変化・進化させ新しい感覚を体感していただける部分のバランスを意識して機種開発を行っています。
選考委員会:
コレは絶対に見てほしい!という演出はございますか。
サンセイR&D:
鋼牙が歩んできた道をたどる雷牙という裏設定の元、鋼牙シリーズで登場したホラーがパワーアップして登場します。例えばレギュレイスになかなか光矢流星が刺さらなくてキャッチされたり、雨宮監督SPが魔界竜だったり、思い出していただけるポイントが入っております。もちろん映像自体はパワーアップしています。また、牙狼SPリーチ中の光覚獣身ルートは大当たりすると特別な映像が流れ、さらに「7」図柄で大当たりするので一度は見て頂きたい演出です。
選考委員会:
入れたかったけど入れられなかった演出はありますか。
サンセイR&D:
予告はすべて搭載することができたので特にありません。
選考委員会:
『ザルバとの契約』の様な別スペック展開はありますか。
サンセイR&D:
皆様から要望がある様でしたら検討していきたいです。
牙狼SPリーチ 液晶画像 パチンコAWARD MVP・MIP トロフィー

選考委員会:
スペック規制を受けて、現状では最後のマックスタイプの「牙狼」となりますが、次回作への新たな意気込み、展望などをお聞かせください。
サンセイR&D:
新たな枠組みの中で最大限のサプライズをお届けしたいと思います。
選考委員会:
いまや、ホールにおいて他メーカーを圧倒するほどの主力機種となっている現状をどのようにとらえられていますか。
サンセイR&D:
主力と思って頂けているのは非常にありがたくもプレッシャーもあります。『CR牙狼FINALXX』、『CR牙狼金色になれXX』と続いてホール様では1年以上の稼働がありました。その結果が「牙狼」への安心感と期待感につながったのだと思います。
もちろん1年の稼働があっても飽きのこない演出ボリュームも盛り込んでいます。また、シリーズを通して、「牙狼」として求められているものは変えず、毎機種新しいことにチャレンジし、サプライズを感じていただけるよう試行錯誤してきました。その点が多くのファンの皆様に評価されているのではないかと思っています。
選考委員会:
最後に、ファンの皆様へのメッセージをよろしくお願いします。
サンセイR&D:
日頃から「牙狼」を遊技して頂き誠にありがとうございます。
『CR牙狼魔戒ノ花XX』はこの機種から打ち始める方はもちろん、今まで「牙狼」を遊技して頂いた方にもより楽しんでいただけるポイントが盛りだくさんとなっています。
これからも「牙狼」ならではのサプライズと安心感を皆様にお届けできる様に機種開発に取り組んで参ります。