> > 女性が職場で輝くには、男性の意識改革が必須
ニュース
女性が職場で輝くには、男性の意識改革が必須

 エンタテインメントビジネス総合研究所は2月24日、都内でAclub2月セミナー「女性活用で勝ち抜く!!〜ホンキで女性活用する覚悟ありますか?〜」を開催した。講師は同社人材コンサルタントの松本由美氏が担当。

 パチンコ業界のみならず、社会的な要請でもある女性活用。だが、松本氏は「男性思考による勘違いな女性活用が蔓延している」と現状を分析。男性思考による女性活用に対応できるのは男性思考を持つ女性であり、これでは女性思考を活かした価値観の多様性には繋がらないと分析した上で、女性思考を活かした女性の活躍を望むなら、まず男性が女性思考に理解を示すことが大切だと訴えた。

 そして、こうした状況で真の女性活用を推進するにはハード、ソフト両面の整備が必要だと指摘。特にソフト面では男性と女性とでの、コミュニケーションにおける温度差について説明し、「男性管理職が無意識な言動で顰蹙を買うケースが多い。男性は上下関係を受け入れやすいので従うが、女性はそうではない。常に相手を意識した言動が必要になる」とポイントを伝え、一方、ハード面では「働き続けたい」と思える就労環境の整備をポイントに挙げた。

 また、講座では企業が女性を活用する段階ごとの、具体的な取り組み事例についても触れられた。



情報提供:月刊グリーンべると



前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る