> > アニメ「いくぜっ!源さん」そしてPSP用ゲームソフト「いくぜっ!源さん〜夕焼け大工物語〜」制作発表会開催!
ニュース
新機種発表
アニメ「いくぜっ!源さん」そしてPSP用ゲームソフト「いくぜっ!源さん〜夕焼け大工物語〜」制作発表会開催!
三洋物産

これまで大工・寿司屋・そば屋と、一貫して「和」の職にこだわった転職を重ねながら、それぞれの舞台で名を馳せたあのキャラを知らないという方はいないであろう。
そう、パチンコ界ではすっかり有名人となった源さんが今回アニメ・ゲームにお目見えするというのだ。今回、制作発表会が行われたのは東京の台所・築地。
このロケーションもさることながら、会場となった浜離宮朝日ホール内には「お茶屋コーナー」が用意されは来場した関係者にお茶と饅頭が振舞われるなど、源さんの代名詞ともいえる「和」を中心とした古き良き日本人の心意気がうまく表現されたこだわりの会場設営にはさすがの一言。

発表会では、アニメ「いくぜっ!源さん」、そしてPSP用ゲームソフト「いくぜっ!源さん〜夕焼け大工物語〜」について、それぞれの制作関係者より説明が行われた。

まずはアニメ化に関して、今回監督を務めた奥村よしあき氏、日本アニメーション株式会社本橋常務取締役がそれぞれ壇上にあがり制作エピソードを披露。
「1話の尺が20分強で作られる通常のアニメとは違い、今作は1話9分強という短い尺の中でいかに源さんを表現するかがポイント(奥村氏)」 「(同社が手がけるちびまるこちゃんのように)子供から大人まで楽しめるアニメを目指した。源さんが成功したら次は海物語もアニメ化させていただきたいですね!(本橋氏)」と関係者も思わぬコメントが飛び出すハプニングも!
気になる放映予定だが、アニメの放送は3/24よりGyaOにて配信、またDVDの発売は4/4からを予定しているとのこと。源さんファンの方は2ヶ月先を楽しみに待つべし!

次に、PSP用ゲームソフトに関しては、17年前のアーケード版「大工の源さん」より制作を手がけるアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社のプロデューサー城下氏よりゲームの特徴が語られた。「ぶっとばし人情アクション」と位置づけられた本タイトルは、源さんが8つの職業にジョブチェンジを繰り返しながら画面に登場するキャラクターの「悩み」をぶっとばしながらステージを進めるというひねりのあるアクションゲームに仕上がっている。「四番サード」なんていう職業も用意 されているとのことで、どんな源さんが大暴れしてくれるのか要注目だ!(今春発売予定)

そして最後に舞台を賑わせてくれたのは、アニメ「いくぜっ!源さん」の声優陣。
壇上に山口勝平氏(源さん役)、山本梓さん(カンナ役)、江里夏さん(アガリ役)の3名が登場すると会場は一気にヒートアップ。
「アフレコ現場は終始なごやかムードで」と緊張もほぐれた様子の山本梓さん(声優初挑戦)だったが、質疑応答の場面で「好きな男性のタイプ」を問われると「源さんのような人情味にあふれ、いざというときに守ってくれる男性!」と上手くPRでかわすシーンを最後に発表会は終演となった。

先述の通り、3月にアニメ配信、4月にDVD販売、PSPタイトルの発売と源さん一色に染まりそうな今春であるが、さらに加えて新作パチンコ(もちろん源さんシリーズ)の発表予定も控えているとのことで、源さんファンならずとも我々パチンコファンにとっても楽しみの多い季節となりそうだ。

このニュースの関連URL:機種図鑑:CRそば屋の源さん
このニュースの関連URL:機種図鑑:CR新大工の源さん
このニュースの関連URL:三洋物産



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る