> > 超ユニークスペック・業界初の「ストック」機能搭載…『CR必勝銀閣寺物語 NEOストック10』アビリットよりリリース
ニュース
新機種発表
超ユニークスペック・業界初の「ストック」機能搭載…『CR必勝銀閣寺物語 NEOストック10』アビリットよりリリース
アビリット

CR必勝銀閣寺物語 NEOストック10
ユニークな機種開発では業界内でも評判の高いアビリットから、これまた従来にはない機能を持ったパチンコ台が発表された。その名も『CR必勝銀閣寺物語 NEOストック10』。
このネーミングを聞いて、ピンと来た方はパチスロファンかも。というのは、同社のパチスロ『必勝金閣寺物語』が、新たにパチンコ版になって蘇ったからだ。
機種名にあるように、本機の特徴は、4号機のパチスロで市民権を得た「ストック」機能を取り入れた点にある。とはいえ、現行のパチンコの規制上、純然たるストック機能ではなく、それに似たゲーム性を持つものと理解したほうがいいだろう。
具体的なスペックと特徴は、次のとおり・・・

★大当たり確率
 高確率滞在時:1/99.6
 低確率滞在時:1/199.1
 → 合成確率:1/121.9

★大当たり図柄
 「白銀7」 :10R+天国モード
 「紅7」  :10R+ふすまチャンス
 「大文字山」:2R +ふすまチャンス

★大当たり振り分けの比率
 10R:60%
 2R :40%

★出玉(理論値)
 10R:1200個
 2R :240個(パカパカではない!)

★ふすまチャンス
 ・・・「紅7」「大文字山」の大当たりラウンド終了後の時短(ふすまチャンス)。時短中に当たれば天国モードに突入。

★天国モード
 ・・・その時点で持っているストック(1〜10個)を全て放出するまで(つまり最高10連チャン)電チューサポートがつく時短モード。全ストックを放出した後は、「超激アツふすまチャンス」に移行する。

★超激アツふすまチャンス
 ・・・天国モード(連チャン)終了後、40回の時短(超激アツふすまチャンス)に突入。低確率ではあるが、ここで引き戻せば(絵柄は何でもオッケー)11連チャン(初当たりを含む)が確定。 → 時短電チューサポートつきの天国モードへ再突入。

★ストック機能
 ・・・最大で10個、最小で0個保有。ストック数は、初期段階(RAMクリア)では0個(※単純に電源再投入の場合はそれまでの状態が継続=ストック個数に変動なし)だが、天国モードに突入しない「紅7」と「大文字山」の当たりの度に、一つずつ減少する。ただし 「10、9、8、7、… 3、2、1 」とストックが減っていき、最終的にストックが「0」となると、次回大当たり時(ストック数がマイナス1されるタイミング)でストック数は「10」に戻る。(つまり、0の次は10となる。-1ではない。)
※通常時には、その台の残りストック数を完全に判別することは不可能。(※ただしある程度判別することは可能。後に紹介する機種攻略ページ参照のこと)

★高確率と低確率
 ・・・ストック数が1つでもある場合には高確率(1/99.6)。ストック数が0の場合には低確率(1/199.1)に滞在する。
というわけで、かなり複雑なスペックとなっているため、少々分かりにくいかもしれないが、簡単に言えば、「白銀7」で当たれば、天国モード突入で最大10連チャン、他の図柄で当たった場合はラウンド終了後の時短で引き戻せば天国モード突入で最大10連チャン、天国モードでの連チャンが終わったあとの40回の時短で当たればさらに10連チャン上乗せ確定の天国モード再突入→以下ループ・・・・・・という非常にユニークな仕様なのだ。
天国モードに入った時の出玉の平均は約6200個、最大10個のストックがある場合は約8160個と、一撃でかなり大量の出玉がゲットできる、見かけは「羽根デジ」のようだが、実は侮れない爆発力を持っているのが本機『CR必勝銀閣寺物語 NEOストック10』なのだ。

演出で目をひくのがパチスロ風のリール。第一リールに「紅7・白銀7・大文字山」停止か、第三リールに「梅・チェリー・紅7」停止なら大当たり確定。「再」のリブレイ図柄がそろえば、表記とおりに再始動開始でそれがアツい擬似連の役目を果たすというパチスロファンにはたまらない仕組みになっている。天国モード中も、2チェや単チェの存在が大当たりや連チャンなど何らかのゲーム性に関連している可能性もある。

また、スロファンのみならず、年配のユーザーにも分かりやすい予告や「能面」役物による一発告知機能なども搭載されており、複雑な印象とはうらはらに打ってみれば、誰もが楽しめ、大連チャンの夢も追える魅力的な一台となっている。

全国のホールへは、5月下旬から順次導入の予定。

★★★なお777@niftyでは、どういう時に打てばプレイヤーに有利か?より楽しめるポイントは何か?などの「攻略」情報を引き続き掲載していく予定。★★★

このニュースの関連URL:機種図鑑:CR必勝銀閣寺物語 NEOストック10
このニュースの関連URL:アビリット




前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る