> > どこまで伸びる!? ART!! 『マキシマムインパクト』が発表!
ニュース
新機種発表
どこまで伸びる!? ART!! 『マキシマムインパクト』が発表!
SNKプレイモア

マキシマムインパクト
SNKプレイモアから一風変わったART機『マキシマムインパクト』が発表された。

まずは、基本的な仕様から。ボーナスは4種類で赤7揃いと青7揃いは約306枚獲得できるBIG。「赤7・赤7・青7」揃いと「青7・青7・赤7」揃いはREG(内部的には獲得枚数の少ないBIG)で約104枚獲得。ボーナス終了後はリプレイ確率がアップしている状態から始まるが、3択のチェリーを獲得してしまうと終了してしまう。一言で言うなれば「パンク回避型RT」だ。

そのパンクしてしまうチェリーを回避するナビが発生するのが、ART状態ということに。このARTの権利獲得方法がユニークなものとなっている。通常時は「アルバ」「ソワレ」「リアン」という3人のキャラを選択することが可能。この選んだキャラと当選したボーナスの種類によって「チェリー回避のナビ回数」の抽選が大きく変動するのだ。

「アルバ」……赤7揃いのBIGを引けば期待大
「ソワレ」……青7揃いのBIGを引けば期待大
「リアン」……BIG・REGのどれを引いても安定

どのキャラを選んでも期待値は同じとのことだが、一発を狙いたい時は「アルバ」か「ソワレ」。安定を望むなら「リアン」など、プレイヤーの戦術も試されそうだ。また、通常時には高確率状態が存在し(台枠ランプが点灯するのでわかりやすい)、その間にボーナスを引くと期待大となる。

ボーナス中は、6択の押し順当てミニゲームが発生し、正解するとポイント(後述)を獲得。また、連続で正解するとコンボが発生し、4コンボ以上で「チェリー回避のナビ回数」の上乗せ確定。7コンボまで行くと、大幅に上乗せされる模様。さすがに6択では難しいが、高確率状態で引いたボーナス中は3択になるので、気合いでコンボを炸裂させよう!

ARTに突入すると、獲得したナビ回数を使い切るまで「成立したチェリーの色」をナビしてくれる。このART中は、これまたユニークなシステムでナビ回数の上乗せ抽選を行なっている。それがポイント制だ。

ポイントの獲得は、ボーナス中の押し順正解時(確定)・チェリー回避時(ナビあり・自力かに関わらず確定)・レア役成立時(確定)・ハズレ時(抽選)・リプレイ成立時(抽選)と多岐にわたっている。1回の抽選で10ptから90ptの間(実戦上)と10pt単位でゲージに貯められていくが、100ptに到達した段階でチェリーナビを1回上乗せしてくれるのだ。

チェリーのナビ回数は、液晶左側に表示(3回以上は「MI」と表示)されるが、残り1回の時に、ポイントが90ptあれば、チェリーを回避した時に最低でも10ptは獲得できるので、1回の上乗せは確定というところが楽しみどころ。実際、ナビが0回になった後に自力で3択のチェリーをハズす自家発電でナビが増えて……と、すぐ終わりそうなところから100G以上続くケースもあったぞ!

また、ART中はバトルが繰り広げられ、ART中にボーナスを引くとバトルに勝利となる。このバトルはトーナメント方式となっており、5人目のボスキャラ「デューク」を倒せば「チェリー回避のナビ回数」を大幅に獲得するチャンス。このトーナメントは、いきなり4人目の敵から対戦というようにシードされることもあるので、「デューク」を倒すのも果てしなく遠い道のりというわけではなさそうだ。

自家発電でコツコツARTを増やしたり、コンボ・敵ボス撃破・キャラとボーナスの一致でロングARTを狙ったり……いろいろな楽しみ方ができるユニークなART機『マキシマムインパクト』は1月19日導入予定だ。

このニュースの関連URL:機種図鑑:マキシマムインパクト
このニュースの関連URL:SNKプレイモア




前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る