> > 山佐ARTと夢のコラボ『パチスロ「機動戦士ガンダムIII〜めぐりあい宇宙編〜」』が発表!
ニュース
新機種発表
山佐ARTと夢のコラボ『パチスロ「機動戦士ガンダムIII〜めぐりあい宇宙編〜」』が発表!
山佐

パチスロ「機動戦士ガンダムIII〜めぐりあい宇宙編〜」
これ以上の強力タッグはないだろう。国民的アニメである「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」と2008年をリードし続けた山佐のARTが夢の合体を果たしたのだ。

まずは、そのパチスロ機としての中身から解説していこう。ボーナスの合成確率は約1/88と破格になっており(実際にARTに突入する割合は不明だが)、チャンスが約3000円に1回程度訪れてくれる気軽さは『キン肉マン』譲り。ARTは、押し順ナビに従うだけでパンクしないという安心感は『ウルトラマン』譲りといえよう。


そのボーナスは5種類で、いずれもREG(最大純増は63枚)となっている。ガンダム絵柄揃いはプレミアム的な存在で、終了後はART突入確定。フリーズを伴ったり、さらにREG消化中にギレンの演説が始まれば大チャンス(ARTが90%でループ!?)。赤7揃いと青7揃いの同色REGは、REG中にエピソードバトルが発生する。3G目、5G目、7G目のいずれかでアムロが1回でも攻撃すれば勝利確定! REG終了後はARTに突入だ。

残る「赤7・赤7・青7」揃いと「青7・青7・赤7」揃いの異色REGは、リールバトル演出となる。このリールバトル演出は、押し順をどれだけ正解できるかがカギ。多く正解するほどチャンス(押し順ナビが出ることも)となり、最終ゲームでアムロが攻撃すれば勝利&ART確定となる。


ARTはパンク回避型となっているが、押し順ナビに従うだけで良いので、初心者でも安心。1Gあたり約1.2枚を増やしながら、REGを待てるようになる(次回REG成立まで押し順ミスがなければ継続確定)。このART中は、チェリーやスイカ、SINボーナスといったレア役を引くほど「ARTストック」を獲得するチャンス。また、REG消化中に獲得したARTループの抽選もあるので、ラッキーな引きを発揮できればREGとARTの無限連鎖状態となることも容易に想像できるだろう。

一方、残念ながらARTのループ(突入)抽選に漏れてしまった場合だが、REG終了後に一旦リプレイ確率はアップするものの、押し順ナビが発生しないため、いずれ上段ベルが揃って通常ゲームに陥落しまう。次のチャンスを伺うようにしよう。その通常ゲーム中だが、アムロがガンダムのコックピット内にいる「アムロステージ」がチャンス。いわゆる高確率モードとなっており、ここでREGに当選するとART突入抽選が優遇されるぞ!


最後に演出も触れておこう。ART中はステージごとにストーリーが展開していくのが特徴だ。『機動戦士ガンダムU〜哀・戦士編〜』のRT中のように、ムービーが始まると次のステップへ進んでいく。今回はステップが進むほどARTがループする可能性大とのこと(ステップ7まで行けば次回継続確定!?)なので、注目して見てみよう。

またREG成立で他のステージに移行したりもするので、長く連チャンするほどコインも増えるし、ストーリーもたくさん見ることができる。やはり、このART中が最大の見せ場となるだろう。ちなみに、そのステージだが……

○衛星軌道上
○サイド6
○テキサス・コロニー
○ソロモン
○コンペイトウ
○ア・バオア・クー宙域
○ア・バオア・クー
○要塞内部(ア・バオア・クー)
○ア・バオア・クー脱出
○ア・バオア・クー回想

回想部分だけでなく、細かいところも新たに書き起こされているので、ガンダムマニアは要チェック。初当たりのチャンスが多く来る&押し順で楽々パンクを回避……それだけではなく、出目も楽しめそうな『パチスロ「機動戦士ガンダムIII〜めぐりあい宇宙編〜」』の導入は7月下旬を予定しているぞ!

このニュースの関連URL:機種図鑑: パチスロ「機動戦士ガンダムIII〜めぐりあい宇宙編〜」
このニュースの関連URL:山佐



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る