> > 果てしないドキドキワクワクの大冒険!古の名機が今「伝説」へと・・・『CRマジカルランプ・レジェンド』登場!
ニュース
新機種発表
果てしないドキドキワクワクの大冒険!古の名機が今「伝説」へと・・・『CRマジカルランプ・レジェンド』登場!
奥村遊機

CRマジカルランプ・レジェンド
かつて一般電役の名機として一世を風靡したあの『マジカルランプ』がこの夏に甦った。当時としては珍しいアラビア風の世界観を背景に、甘い大当たり確率と出玉性能の良さで数多くのファンを生んだのが元祖『マジカルランプ』。

発売元は、『CR弾球黙示録カイジ』『CR笑ゥせぇるすまん』が好評稼働中の奥村遊機。『CRマジカルランプ・レジェンド』と名付けられた本機は、その名の通り、かつての名機『マジカルランプ』を彷彿とさせる出来映えだ。

スペックこそ、大当たり確率は約1/310で確変率が62%のデジパチタイプ(100回時短つき)となっているが、Wアタッカーの採用や、お宝ボーナスと呼ばれるランクアップ系のボーナスが斬新。

また、重要なポイントとして、かつて老若男女を問わす愛された名機に必要な「分かり易さ」が継承されていることが挙げられる。2R確変を排除し、チャンス図柄大当たり後の10回転を除けば、確変の潜伏もない。そのために、誰にも分かりやすく安心して遊べるように作られている。

ゲーム演出は、機種名のとおり、前作を踏襲したアラビア調の雰囲気が楽しい。お馴染みの魔神やランプの精が大活躍するほか、図柄なども当時のままだ。ノーマルすべりや、クルクルすべりなどはかつてのアクションがほぼそのまま採用されている。

しかし、2009年にふさわしい現代的な連続予告やボタン演出、美麗なCGによるリーチアクションなど見所も多い。なかでも、盤面に配置された「マジカルランプ役物」による覚醒予告は見応え十分。他の演出と連動してランプが光り輝き上昇し、中から魔神が現れる様は迫力満点だ。

上部アタッカーと下部アタッカーが使用されており、大当たり消化においても工夫が凝らされていて、出玉への期待感もふくらむ。

全国のホールに伝説が復活する日は最速で7月26日を予定。梅雨明けには、あの懐かしい「マジカルランプ」ファミリーに会えるぞ。

このニュースの関連URL:機種図鑑:CRマジカルランプ・レジェンド
このニュースの関連URL:奥村遊機



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る