> > 楳図かずおの傑作『まことちゃん』がパチスロに!
ニュース
新機種発表
楳図かずおの傑作『まことちゃん』がパチスロに!
ヤーマ

まことちゃん
「サバラ」「グワシ」などでお馴染みの人気漫画『まことちゃん』がパチスロになって、ヤーマより登場する。昨年はリリースが少なかったヤーマだが「仕込み」の年だったとのこと。適合を受けている機種も多くあり、その中からいち早くデビューするのが本機ということになる。

その中身だが、押し順ナビに従うだけでOKと初心者でも安心して打てる仕様。1Gあたりの純増枚数は約2枚と最強クラスを誇るART機となっている。そのART突入の契機は、通常時からの連続演出だ。

この連続演出は発生した時点で期待度は25%から36%。演出に勝利した段階でART突入が確定する。そこからは押し順ナビに従ってプレイし、赤7が揃った段階(特殊リプレイ)からARTが発動となる。

このARTは純増100枚(プレミアムで純増500枚も)増加段階で継続演出に移行。そこで勝利すれば、さらに100枚増加して……とループが魅力となっている。ループ率は「67%・80%・86%・90%」の4段階。赤7が揃った時のスポットライトの色でループ率を示唆してくれるぞ(虹>赤>緑>黄>青)。また、ART中にリール窓枠左側にある「ま・こ・と」ランプが点灯していく演出が発生したら、文字が完成することを祈ろう。見事に完成させられれば、ARTのループ確定だ。

さて、ARTへの入り口となる連続演出だが、平均72Gで発生するようになっている。専門的なことを書くと、完全にサブ基板で管理しているので、従来のART機のような「この出目から何ゲーム」という周期ではない。 連続演出が近くなると、演出が騒がしくなるので注目してみよう。

なお、小役成立時にも連続演出までのゲーム数を短縮する抽選が行なわれており、いきなり連続演出になることも。その連続演出を介しないで、赤7が揃ってARTスタートとなることもあるようなので、通常時のどこからもチャンスがある機種と言えよう。

このように通常時から突入するARTでコインを増やすのがメインとなるが、プレミアム的な要素としてボーナスも搭載されている。そのボーナスは「赤7・赤7・マッチョメマン」揃いのBIGだ。このBIGは純増150枚と普通だが、その直後は必ずART純増100枚へ。さらにもう1セット分として純増100枚か純増500枚がさらに上乗せされる。この上乗せ抽選時は純増500枚の選択率が大幅にアップしているので、大量獲得のチャンスだ。

ARTの連鎖が魅力『まことちゃん』の導入は3月7日を予定。「グワシ」の練習をして指を攣らせながら待とう!

このニュースの関連URL:機種図鑑:まことちゃん
このニュースの関連URL:ヤーマ




前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る