> > ついに開催!『777@nifty パチ&スロライター編集会議の裏の裏』
ニュース
新機種発表
ついに開催!『777@nifty パチ&スロライター編集会議の裏の裏』
777@nifty編集部

2010年5月23日、東京・お台場のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」にて当サイト編集部主催のトークイベント『777@nifty パチ&スロライター編集会議の裏の裏』が開催された。

出演は、おなじみ当サイトのコラム執筆をはじめCS番組への出演やホールコンサルで活躍中のライター陣、チャーリー・ロドリゲス・湯谷氏、冬月カースケ氏、タッキー氏、佐々木真氏、ワサビ氏に「とも。編集長」を加えた6名。月イチ開催の編集会議の再現や、ぱちんこ・パチスロの必勝講座、さらにはノベルティグッズ放出の大抽選会などが行われ来場客を楽しませた。

イベント前半に行われた編集会議編は、直近に予定されている取材スケジュールの確認やこれからの登場が見込まれる新機種情報の共有・・・といった会議然たる様子で進行。「ライター原稿料大公開」コーナーでは、冬月氏・佐々木真氏の明細書がスクリーンに映し出されるという赤裸々なシーンも見られた。

また、前半の見所である「スペシャルレポート・テーマ選定」では、WEBで一般公募したテーマの中から各ライターに語って欲しいテーマを来場者からの拍手の大小で決定した。「それは書けない!」というライターからの悲鳴には聞く耳を持たぬ編集長により、問答無用で以下のような公開スケジュールが設定された。

■6月度 スペシャルレポートの公開スケジュール
・6月 9日(水) 「発表!パチスロW杯 代表イレブン」(佐々木 真氏)
・6月16日(水) 「出禁上等伝説〜こうして私はホールを追われた〜」(タッキー氏)
・6月23日(水) 「ちょっと事務所まで来てもらおうか」(チャーリー氏)
・6月30日(水) 「設定1の勝負機種 設定6の勝負機種+ホールで出会ったあの女」(ワサビ氏)
・7月 7日(水) 「ホールで出会ったあの女」(冬月カースケ氏)

15分の休憩をはさんだ後半戦ではライター陣もアルコール解禁となりオフレコ混じりのトークはさらにヒートアップ。「ホールコンサルタントが語るパチンコパチスロ必勝講座」「実戦プロが語るパチンコパチスロ必勝講座」では、ホール経営者・プレイヤー(プロ)とそれぞれ違った立場から勝率アップの為のポイントが解説された。普段なかなか聞くことの出来ないホールによる出玉調整の傾向やプロの立ち回り術、釘読みなど、ライター陣から語られるヒントの数々を聞き逃すまいと熱心にメモを取る姿が会場内のあちこちで見られた。

フィナーレは、44名様分のプレゼントを一挙大放出する「メーカー発ノベルティグッズ放出!大抽選会」。この抽選会はパチンコ・パチスロ同様に「完全確率による抽選方法(要は、引き終わったクジを再び抽選箱に戻すというルール)」を採用し、ヒキが強いものがより多くのプレゼントを獲得できるという方式で行われた。その結果、来場者の中には幸運にも3つの賞品をお持ち帰りになられた方も! 「今日ここでグッズを貰えなかったには、明日からきっといいことがありますよ!」と冬月氏から心強い(!?)コメントが投げかけられるなか、イベントは終了した。

従来の編集会議とは打って変わって有益なトーク(情報)が交わされ、そのボリュームから30分延長して行われた今回のイベント。ぱちんこ・パチスロプレイヤーが少しでも勝利に近付く為の情報収集の場として、是非とも次回開催を期待して欲しい。



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る