> > これはスゴイ!リアル競馬パチンコ『CR GI DREAM』・・・サンセイより出走!!
ニュース
新機種発表
これはスゴイ!リアル競馬パチンコ『CR GI DREAM』・・・サンセイより出走!!
サンセイR&D

CR GI DREAM
『CR牙狼 RED REQUIEM』が好評稼働中のサンセイより話題の新機種が発表された。新機種の名前は『CR GI DREAM(ジーワンドリーム)』。名前の通り、競馬をモチーフにしたリアルパチンコである。2011年1月19日、プレス発表会の会場となった東京・表参道ヒルズには業界初の機能が搭載された機種ということもあり多数のメディア関係者で超満員となった。

発表会は主催者を代表して同社の取締役営業本部長・遠藤晃氏の挨拶で幕を開けた。「競馬のもつ魅力をパチンコ台の中に凝縮させた新機種です。どうぞご期待ください」と述べられた。続いて開発本部エグゼティブプロデューサー・山下耕司氏によって詳しい機種説明が行われた。

『CR GI DREAM』は、本格競馬パチンコであるだけでなく、パチンコ業界初のSNS(ソーシャルネットワークシステム)機能「パチプラス」と連動した画期的な新システムを取り入れている。これは携帯電話を使用してサンセイ独自の「マイホールエントリーシステム」と連動し、自分だけの遊技履歴を保存できるというもの。また他のプレイヤーとの情報交換可能な「掲示板」「友達検索」「足跡」機能などを搭載し、打てば打つほど手に入る「称号」を集めればオリジナルの特典を多数受け取ることもできる。

演出面では実際のJRAの実写レース映像を30本以上も素材として搭載。そして武豊騎手をはじめとする30人以上の名騎手、実名馬150頭以上が登場するという競馬ファンをもうならせる作りとなっている。プレイヤーは、シンボリルドルフやハイセイコーなど実名馬30頭から自分の愛馬を自由に選択してプレイすることが出来る。そして、「パチプラス」を利用して自身の実戦データを保存、そのデータをもとに次回プレイ時に更に強い血統の馬を誕生させることも出来るというのだから驚きだ。

リーチは競馬そのものの「レースリーチ」演出がすごい。リアルタイムレンダリングムービーによって無限のレースが展開されるのだ。杉本清氏の実況中継で迫力あるレース展開が堪能できる。他にも「ドリームマッチ」として武兄弟による夢の対決が行われる。これは実際に本機種のために競馬場を使って撮り下ろされた映像であり、まさにドリームと言える内容。また、「オグリキャップメモリアル」では、名馬オグリキャップが亡くなる半年間に撮影された奇跡の映像による全回転リーチが搭載されているのだから、競馬ファンならば感涙ものだろう。


スペックは2種類用意され、大当たり確率1/399.6 確変継続80%のMAXタイプと1/309.1 確変継続72%のミドルタイプの2つ。面白いのは、初回大当たり中のレースで1着を取ると「連闘チャンス(確変)」に突入して16R大当たりになること。2着でも8R確変大当たりで「連闘チャンス」が続く。

会には、スペシャルゲストとして池添謙一・武幸四郎両騎手が登場。名調子の実況解説でお馴染みの杉本清アナウンサーを交えて楽しいトークショーが行われた。また、武豊騎手のビデオレターの紹介とともに、撮影秘話やゲストのパチンコ歴などが紹介されて会場を沸かせた。

『CR GI DREAM』の全国のホールへの導入は2011年2月下旬より順次開始予定。リアル競馬パチンコを楽しめる日はまもなくだ。

このニュースの関連URL:機種図鑑:CR GI DREAM
このニュースの関連URL:サンセイR&D



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る