> > 快感中枢直撃機『CR伝説の凄腕X』・・・SANYOよりデビュー
ニュース
新機種発表
快感中枢直撃機『CR伝説の凄腕X』・・・SANYOよりデビュー
三洋物産

CR伝説の凄腕X
炸裂!これぞ銀河系権利バトル!その爽快感を体感せよ!のキャッチフレーズがぴったりの斬新なパチンコ機種がデビューする。発売元は『海・シリーズ』でお馴染みのSANYO。

盤面デザイン、スペックともに従来のデジパチとは一線を画した斬新な機種が『CR伝説の凄腕X』だ。謎の異星人艦隊ダークメタルによって壊滅の危機に陥った太陽系防衛軍。勝利の望みを正体不明の凄腕パイロット「X」に託す。果たして「X」はダークメタルを打ち倒すことが出来るのか・・・というストーリー展開を基に開発された独自キャラの世界観が面白い。

そのストーリーにふさわしい宇宙的な盤面デザインと近未来を彷彿とさせる7セグ演出が新しい。盤面左側に設置されたスタートチャッカーに玉を入賞させ、数字が揃えば大当たりとなり、右打ちで出玉を獲得する。その後に「凄腕チャンス」に突入すれば、右打ち〜Vゾーン入賞を果たして連チャンとなる。

「凄腕チャンス」の突入率は、ミドルタイプで100%、甘デジタイプで50.5%となり、ともに継続率は66.7%という仕様になっている。(両機種ともに大当たりラウンドは振り分けられる)ミドルタイプの大当たり確率が1/239.5で、甘デジタイプが1/99.5なので、比較的遊びやすいバランスのスペックが魅力だ。

ゲーム性など全体の雰囲気は、どちらかというとかつての「権利もの」に近い。とくにミドルタイプは、初回は必ず「凄腕チャンス」に突入するために最低2回分の大当たりは約束される。その後のループ率も66.7%と高めなため、波にのれば一撃でドル箱タワーを築くことも可能と言える。

ストーリーにふさわしく、大当たりラウンド中などはアニソン界の「アニキ」こと、水木一郎が歌うテーマソングが鳴り響く。「凄腕チャンス」継続か否か、大当たりラウンド中のバトルゲームもアツい。シューティングゲームのようなボタン演出は時代にマッチしたものと言えるだろう。

全国のホールに登場するのは最速で2011年3月7日の予定だ。見かけたら是非遊技してほしい斬新な新機種『CR伝説の凄腕X』なのだ。

このニュースの関連URL:機種図鑑:CR伝説の凄腕X
このニュースの関連URL:三洋物産




前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る