> > 青・赤・緑と三兄弟が揃い踏み! 『ドンちゃん祭り』が発表!!
ニュース
新機種発表
青・赤・緑と三兄弟が揃い踏み! 『ドンちゃん祭り』が発表!!
エレコ

ドンちゃん祭
ユニバーサルより新機種『ドンちゃん祭り』が発表され、プレス発表会が6月4日に東京ファッションタウンビルにて開催された。青・赤・緑でゲーム性が変化することで知られているドンちゃん。その三人が揃っての登場となる。違う色の法被に着替えているだけなのか、それとも兄弟なのかと様々な憶測を呼んでいたが、遂に三人は兄弟ということが判明したのだ。

さて、その三人が揃った本機のゲーム性を解説していこう。ボーナスと押し順ARTが融合した現在主流のタイプとなっている。ART「お祭りゲーム」は1セット30Gで1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。ゲーム数上乗せも搭載できるシステムではあるが、ストック数上乗せのみを抽選している。

最大のポイントとなるのが、ART開始時の「ドンちゃんの人数を決めろ」演出だ。青ドンちゃん1人だけが通常のパターン。青ドンちゃんと緑ドンちゃんの2人になれば上乗せ期待度がアップ。さらに、赤ドンちゃんも登場して全員集合となれば、レア小役成立でARTストック確定。ベルでも1/4でARTストックを抽選してくれる。

ART中にストック抽選契機役が成立すると、液晶右側に花火玉を貯留。ARTの残り3G前後から、その獲得した花火玉を使った「打ち上げチャレンジ」にてストック当選か否かを告知する。打ち上げた花火がドンちゃんならARTストック確定。葉月ちゃんなら2個以上。さらに、5連以上確定となるパターンも用意されているぞ。なお、獲得した花火玉の色によって当選期待度が変化。金色なら確定!?

ボーナスは、赤7揃いとドンちゃん揃いのBIGが純増208枚。BIG中は、ドンちゃん揃いでART確定だ。と、ここまでは普通だが。ART中に成立したBIGに限り、ドンちゃん揃いの出現率が約1/10と大幅にアップする。2連続で、ドンちゃんが揃うと2人ドンモードのARTを上乗せ。3連続なら3人兄弟モードのARTを上乗せとなるぞ!

「赤7・赤7・BAR」揃いのREGは、純増54枚。REG中は松明役物の落下でART確定となる。松明落下時や超高確ステージ中に成立したREGは「夜桜REG」となる可能性あり。こちらは毎ゲーム1/2以上の確率でストック上乗せを抽選する。

金魚すくい演出といった懐かしいものから、役物を使った最新の演出まで。スピンオフを含めて5号機10作品目となる節目に相応しい『ドンちゃん祭り』の導入は、2012年8月中旬を予定しているぞ。

このニュースの関連URL:機種図鑑:ドンちゃん祭
このニュースの関連URL:エレコ



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る