> > 前代未聞の最強コラボ!! 『ぱちんこAKB48』 京楽より登場!
ニュース
新機種発表
前代未聞の最強コラボ!! 『ぱちんこAKB48』 京楽より登場!
京楽

ぱちんこAKB48
いまや国民的人気アイドルユニットとなったAKB48がついにパチンコのメインキャラクターとして登場することになった。発売元は、すでにAKB48とのコラボ機種『びっくりぱちんこ 銭形平次 with チームZ』を世に送り出した京楽。新機種の名はその名もズバリ、『ぱちんこAKB48』だ。

同社の「ぱちんこファンをもっと増やしたい。ぱちんこをもっと元気にしたい」という想いからスタートした『ぱちんこAKB48』プロジェクト。今回の新機種のために、AKB48のスペシャルチーム「チームサプライズ」が結成され、ぱちんこ発のオリジナル公演曲も書き下ろされているという力の入れ様だ。

2012年7月12日。プレス発表会&特別先行展示会が行なわれた横浜アリーナは多数の関係者やファンで超満員! プレス関係者の数は想像を越え、今更ながらAKB48の人気ぶりが伺えた。

会は、チームサプライズを構成する前田敦子、大島優子、高橋みなみ、柏木由紀、篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美といったそうそうたるメンバーによるオープニングパフォーマンスで開幕。「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「真夏のSounds good!」などのヒット曲が披露された後、よしもと芸人・平成ノブシコブシをMCとして迎え実機に関するトークが繰り広げられた。エンディングではオリジナル公演曲「重力シンパシー」がお披露目され、会は終了した。

さて、気になる実機のスペックは、初当たり確率約1/199のライトタイプ。連チャンゾーンの「MUSIC RUSH!!」突入率50%、継続率約72%というバランス。「MUSIC RUSH!!」中の大当たりの50%が約2000個の出玉となり、展開次第ではドル箱タワーの建設も可能だ。

また、本機にはかつてないサプライズ機能「RTC(リアル タイム クロック)」が搭載されている。これは、実機の内部時計により、1時間に1回ホール内の全台で一斉にぱちんこ限定のライブ公演がスタートし、チームサプライズのパフォーマンスを楽しむことが出来るというものだ。あたかもAKB劇場公演を特等席で観覧しているような感覚が味わえる。この公演では、公演タイトルにもなっている「重力シンパシー」をはじめ、計12曲の撮り下ろし映像を順次楽しめるとのことだ。

ゲーム性はまさにAKB48劇場。アニメ、実写でメンバーが大活躍。とくに「ミュージックビデオSPSPリーチ」「ライブSPSPリーチ」そして「チームサプライズSPSPリーチ」では、大ヒットナンバーが次々に展開される。ファンにとっては垂涎の演出と言えるだろう。

遊ぶ前に自分の推しメンを選べる「推しメン選択機能」も搭載され、変動中に「推しメン超絶カットイン」が出れば激アツ! また、自分好みに背景壁紙やBGMなどをカスタマイズ出来る機能も搭載。パチンコ機を自分のお気に入りの一台に仕立て上げるといった新たな楽しみが味わえる。

全国のホール登場は、2012年8月下旬の予定。公演が開幕するその日を楽しみに待とう!

このニュースの関連URL:機種図鑑:ぱちんこAKB48
このニュースの関連URL:京楽



  • ニュース写真

  • ニュース写真


前へ 次へ

最新ニュース






このページの先頭へ戻る

戻る 777@niftyトップへ戻る