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ぱちんこ仮面ライダー 〜ショッカー全滅大作戦〜  
 

実戦データ
店舗名 関東i店
換金率 40玉
遊技ルール 無制限
機種名 ぱちんこ仮面ライダー 〜ショッカー全滅大作戦〜
投資 回転数 絵柄 予告 リーチ
70001546擬似連1 ベルトF ゲル
256→15R同時威嚇 避けるキック
5敗北2R確変強攻撃
388ライダー先制チョップ
1敗北2R時短強攻撃
226P-ハンドル ライダー二人改造人間
45敗北2R時短強攻撃
2299助けてライダー×2 ベルトFvsサボテグロン
9敗北2R時短4弱攻撃
90002773アミーゴ突入回転 赤ベレー ベルトFvs地獄大使
80同時威嚇 ライダー先制チョップ
102ライダー先制パンチ
39敗北2R時短4弱攻撃
110発見vs怪人
91鳥 サイクロン号パンチ
439鳥 チップス復活
165復活
47敗北2R時短4弱攻撃
1253擬似連3 ゲル 黄色服 vsさそり男
33敗北2R時短強攻撃
2335ミツション完遂ノーマル
159ライダー先制パンチ
134鳥 チップス復活
94ライダー先制パンチ
1敗北2R確変強攻撃
296サイクロン号復活
37敗北2R確変強攻撃
81鳥 チップス復活
49復活
236怪人威嚇 チップス復活
93鳥 チップス復活
52→15R怪人威嚇 チップスキック
35敗北2R時短強攻撃
991助けてライダー×1 vsカニバブラー
88ライダー先制チョップ
567→15R同時威嚇 サイクロン号 よけるキック
44敗北2R時短強攻撃
5本郷モード2R時短
4082R確変
130同時威嚇パンチ
88ライダー先制チョップ
296サイクロン号 チップスパンチ
39復活
250同時威嚇 サイクロン号パンチ
224怪人威嚇パンチ
203ライダー先制チョップ
62敗北2R時短強攻撃
1967→15Rライダーチャンスカニバブラー
35敗北2R時短強攻撃
105終了
総投資額 16,000円
総回転数 2,705
大当たり回数 34+15
確変回数 34
総出玉数 8,572個
換金額 21,430円
収支 5,430円

■しっかりしろライダー!

入店して釘を見ると昨日の台はヘソが小さくなっている。まあそりゃ仕方ないね。というわけで、朝の客ツキの悪いうちに、さっさと釘を見て歩く。「かなりイィィィィィ」って調整はないが、「微妙にイィィィィィィィィ」ぐらいなら何台か。まずは試し打ちで入るが、この店はヘソは小さく、ワープを少し開けて、ステージ優秀という傾向なので、ワープにからみやすいかどうかがポイントだ。

2台打つが、今ひとつの感触なので、3台目。玉の動きがいいのでこいつにしよう。1000円25回は欲しいが、でもそこまではないな。23-4/1kでも玉増えでカバーかと思いつつ打ち続ける。

昨日もそうだったが、今日の初当たりも軽め。1/400でもみにもんだ日々のご褒美か。200回転手前で、擬似連1回からゲルショッカー登場、ベルトもブォォォンと回って見事大当たり。Wライダーを一回とって3連で終了はえらく物足りないが、昨日みたいな大連チャンがあるってことは、単発やしょぼ連もいっぱいあるってことでしょ。だから気にせず続行。そういう謙虚な思いが天に通じたか、時短後ソッコーで、P-フラッシュ。こいつはいいや。今度こそは伸びろよ!と願うが欲の深さを見抜かれたらしく、ライダーは一発で死んだ。

出玉が乏しいだけに、初当たりで深くなると苦しいなあと思っていた確率ライン・・・残りわずかの玉のところで、全消灯から助けてモードへ。擬似連が一回しかなかったので、なかばあきらめていたが、そんなあきらめの心境がよかったのか、絵柄はそろった。(笑)

そして三度目の正直の連チャンを期待・・・・ところが、三度目の正直ではなく、二度あることは三度ある だった。ライダーはクモの強攻撃一発で死んだのであった。ああ、わが正義の味方の弱いこと。そして持ち玉は当然のごとく壊滅し、買い足しに入る。

それでも初当たりだけはついていくる。300の手前でアミーゴ突入でリーチ成立。エジプト風のおっさんを倒してバトル突入。しかし、ここでも7ラウンド3発で死亡。と思いきや、たった20回転の時短で引き戻す。よくやったライダー。5度目の正直は、7ラウンド4発で死亡。一箱ようやくおろせるかどうかという情けない攻防が続く。

次も確率以内にゲルショッカーから大当たりするが、これも唖然とするような一発死亡。次の初当たりは確率ラインできて、ようやくここで10連してくれたが、Wボーナスはたった一回。今日はことごとく7ラウンドモードだ。

「助けてライダー」、ていうか「しっかりしろ、ライダー!」とカースケが言いたい。その後もボチボチは当たるが、ライダーは弱すぎて玉は全然増えていかない。なんだかなあ。回りもたいしたことないし、もう時間だし、疲れたから止めるギィィィィィ

■甘くはないぞ・・・ハイパー甘デジ

継続率85%って凄いよね、一見すると。その後のライダーとはあいまみえることがかなりあったのだが、最高は玉有りで32連。これはすごかったけど、後はまあほんとショボいことショボいこと。期待しすぎるからいけないのか?単にヒキ弱なのか・・・まあヒキなんてのは気にしても仕方ないけど。

やはり爆発力は弱い。原因は出玉の少なさが主要因だけど、非常に大きい点が時間効率の悪さだろう。バトルに入れば、通常回転数は稼げないし、かといってバトルが続かなければ勝てないし・・・・。

一日単位だとかなりの部分が「運」に頼る要素が強い。投資が膨らむと挽回は厳しいスペックでもあるし。一撃(初当たり)で4000〜5000発の1/220のノーマルデジパチと考えれば、悪くはないはずなのだが、実際に打つと辛い印象が強い。周囲の台も出方はにぶ目。

やはり、メーカーの言うとおり(ハイパー)「甘デジ」の一種と考えて、過度の期待はせずにコツコツと回る台を打つしか手はないか?

それにしても、等価ボーダーは16-7/1kと見ているが、24-5/kではあまり勝てる気がしないのはなぜだろう?バトルタイプ=爆発力 というイメージが悪いかもね。後は、やはり数字には見えない時間効率ってのは大きい。そういう意味では、コウダのくーちゃんも勝ちにくいと思うなり。

text by 冬月カースケ


 
 
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