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スロプロ実戦攻略データ


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『パチスロうる星やつら2』  
 

実戦データ
店舗名 都内O店
換金率 5.5枚交換
遊技ルール -
機種名 パチスロうる星やつら2
投資 ゲーム数 ボーナス
3K93BIG:ラム(スイカ)
99CB:青(リリチェ)
160BIG:青(リリチェ)
110CB:赤(強チェ)
117BIG:青(スイカ)
3K331BIG:ラム(中チェ)
208CB:青(弱チェ)
304CB:青(ベベリ)
51BIG:赤(ベベリ)
88CB:赤(ベベリ)
185BIG:ラム(弱チェ)
152BIG:青(ベベリ)
22BIG:ラム(スイカ)
449ヤメ(0枚)
総ゲーム数2369G
BIG8回(1/296.1)
CB5回(1/473.8)
合成13回(1/182.2)
総投資額 6000円
総獲得枚数 0枚
換金額 0円
収支 -6000円

状態移行が気になって仕方ない

さて、このコラムを熟読されている人はご存じでしょうが、5号機の規定ではRTを同じ契機や出目から「抽選で」当選・非当選ってことができません。大事なのはあくまでも出目と、それをヒイたタイミング。タイミングの悪い時に「ベベリ」をヒクとプチRTに入らず。タイミングが良いとプチRTに入る。こう考えるのが自然と思われます。RT突入契機に関する法律が変わったんじゃなければ……ですが。

その仮説が正しいとすると『うる星やつら2』には、大雑把に分けて4つの状態が存在します。

純粋な通常時……「ベベリ」「リリチェ」とも揃えば、必ずプチRTorボーナス。その他の契機出目で、ダメRTに必ず移行する。

ダメRT……何かしらの契機出目で突入。このダメRT中は「ベベリ」が揃ってもプチRTに突入せず。ダメRT中に再度、何かしらの契機出目が出てもダメRTは書き換えされず(無効)。ダメRTの終了契機は、規定ゲーム数orボーナス当選。つまり、プチRT移行確定となる「リリチェ」がこのゾーンで揃った場合は、ボーナス確定(その乱数はボーナス成立後でないと削れないから)。また「ベベリ」からプチRTに突入してもボーナス確定になります。

プチRT……ガールハントタイム・鬼ごっこタイム。規定ゲーム数消化orボーナス当選で終了。この間は、「ベベリ」「リリチェ」ダメRTに移行する契機が揃っても関係なし(最初が種なしだったら、ボーナスと同時当選する可能性アリ)。

ボーナス後RT……ボーナス当選時に突入。ボーナス入賞時に終了。


この状態移行を完全に把握できたら、超アツくないっすか? だって、ダメRT中の「リリチェ」はボーナス確定・ダメRT中の「ベベリ」からガールハントor鬼ごっこもボーナス確定になるんですから。そのアツさを先取りしたい!!!!!

っつーことで、その状態移行を探ってみようかな……なんて思ったのが、先週の金曜日の初打ち(600Gほど)が終わった後。ほら、最初に書いたように出遅れたでしょ? 週末は予定がギッチリで、打てたのは昨日の取材が終わってから。圧倒的にサンプルが少なすぎます。まぁサンプル不足だけじゃないんですけどね。結論を先に書くと、突き止められませんでした。

どういうことをやって、調べたかというと……ただひたすら小役が揃ったゲーム数をメモり続け、ボーナス非当選の「ベベリ」と「リリチェ」をチェック。ダメRTの想定ゲーム数を決めて、過去の小役状況を遡っていって不都合が起きないか確かめる。この地道な作業です。

『スカイラブ』の検証も同じだったんですが、あの時は「まだ」シンプルな構成だったので、リプレイ後のダメRT5Gは瞬殺。チェリー後の99Gはヒキに助けられ。ただ『うる星やつら2』は一筋縄じゃいかなさそうです。完璧ズバリの答えは難しいかも。

今年のMVP最有力候補

途中でベル後5G・リプレイ後1GのダメRTかと思ったんですが(その瞬間はウキウキでしたとも・笑)、ならこの「ベベリ」はガールハントに行くハズってのをスルー。イチからやり直しじゃん……こういう間違ったウキウキ感や、勘違いを悟らされてガックリする瞬間も楽しくありません?


本当は、恥を掻くのを覚悟して「今のところ、この法則を覆すデータがない」という「なんちゃっての答え」くらいまでは出したかったんですが、そこにすら辿り着かなくなりました。恥すら掻けないってのは大恥だ。 なんでこんな情けない現実を日記にしたかというと、解析が出てからの後出しジャンケンは、したくないってのもあります。

法則崩れのプチRT突入はボーナス確定! なんて、解析出たら誰にでもわかること(その仮説が間違いかどうかも含め)。そんなん偉そうに語るんじゃなく「妄想するのも楽しい」というのが伝われば嬉しいです。仮説が違っても、考えた分だけさらに驚けます。私の場合、恥を掻いた分だけ学習効果もあがるんでOKだったり。恥を掻く勇気がなければ、スクープもできませんし(笑)。


ちなみにスイカ後とかもダメRTに行くような気もします。実戦の最後のほうで、ハズレが続いた後のスイカ直後の「ベベリ」からプチRTに入らなかったんで。実は、そんなレア役後のサンプルは今日の短い実戦ではムリなので、あったら諦め……くらいに、正の字を書くだけでゲーム数メモをスルーしてました。スイカをヒイてない保証のあるデータがどれか覚えてないので、今日のデータ全捨てが確定。追い打ちを書けるようにコインも呑まれたところで、仕切り直しの投了となりました。

スイカがダメRTに関係ないとしたら、リプレイやベルから10G程度かそれ以上のダメRTがあることになるんですが、長いダメRTがあると「ベベリ」からの高確率(プチRT)突入率50%が崩れそうな気もします。っつか、複数のダメRT突入契機があって、さらにその中に10G以上のものがあったら、検証はマジ厳しいですわ。サンプルも大量にしなきゃならんし、データを起こしてチェックするのが大変になるんで。そうでないことを、むしろ仮説が間違ってることすら祈ってしまいそう。

っつーか、答えが出すまで解析出ないで。いや、出ても見ないかも(笑)。解析が永遠に出なくても「どのサンプルにも引っかからないダメRTのゲーム数がない」となれば、仮説が間違っていると判断もできますしね。


しっかし、何でもアリのサブ基板じゃなく、リールで全てわかるメイン基板のことなのに半日近く打って答えが出なかったなぁ。こんなん5号機じゃ『スカイラブ』しかなかったですわ。うん、この仮説が正しい……もしくは、もっとビックリする中身だったら今年のMVP最有力候補です。

そうそう、次回予告しときます。『スーパーセブン』or『七色未来』です。ホームのない時期は、なるべくいろんな機種を書きたいんで。答えが出なかったから機種を変えた……なんて言わないでくださいね(笑)。


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text by 佐々木 真


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