コラム
スロプロ実戦攻略データ


ひとつ後のコラムへ ひとつ前のコラムへ

『モンスターハンター』  
 

実戦データ
店舗名 某所某店
換金率 等価交換
遊技ルール -
機種名 モンスターハンター
投資 ゲーム数 ボーナス
投資ゲーム数ボーナス
《パチスロモンスターハンター 1282ゲーム BIG1 REG5》
52)vsドドブランゴ
280)vsイヤンクック
410)vsババコンガ
422)vsダイミョウサザミ
1034狩猟ボーナス
75)vsリオレイア希少種
102)vsダイミョウサザミ
208BIG
144)vsドドブランゴ
152)vsドドブランゴ
158)ART30
213大連続狩猟ボーナス
12)継続
50アイルーボーナス
3)継続
105大連続狩猟ボーナス
19)継続
122狩猟ボーナス
0ヤメ
総投資額 37000円
総獲得枚数 約1000枚
換金額 -
収支 -

あぁ今日もいつもと同じモンハンだ

座る前こそ「まぁさすがに今日くらいはなんとかなるんちゃうの」とほんの僅かな期待を持つも、座って45分で3枚目の諭吉を投入する頃には「あぁ、やっぱりいつものモンハンだ」って気付く。気付いたときには天井も見えてきており、そしておきまりの直前ボーナス。

まぁ狩猟ボーナスだったんならまだよかった……か、思うわけもなし。
当たり前のようにクエストすら発生せず、当たり前のように100ゲームチョイ回した頃にはもう現金投資。
以前大量投資の末にやっと引いた初BIGで、フリーズを起こしてやったこともあったけど……2時間と持たずにまた追加投資なんてこともあったから、もはや過度な期待はしていない。

気が付けば通常時のクエストを、30回以上連続でスカしている自分。
何が30%だよ……絶対ありえん……(汗)。
「さすがに次は当たるだろ」…なんてもう、過去に何度思ったことか。
ARTの初当りは、BIG中のBAR揃いを含めても1/2000。もはや死んだ目をしてあの青いハンマーで木をどつくミッションをどれだけ眺め続けただろうか……何千ゲームかぶりの通常時クエスト成功は、やっぱり3ゲーム目に当たることが想像できる展開。連続演出にしろクエストにしろ、演出過程で当たるか当たらないかがほとんど想定できてしまうのが、悲しいところですよね。まぁアイルー5匹登場の演出で何も当たらないとは、さすがの自分でも想定しなかったですけどね。

20万円の見返りはレベル50

クエストからしっかりARTにさえ当たれば、そこからは何が起こるのか分からないのが『モンスターハンター』。 総投資20万円越えでようやく初めて引き当てた大連続狩猟ボーナスからはゲーム数もコンスタントに乗せ、ある程度の出玉の目処が付いてきたところで……ほら、タイムアップ。
決して楽しいところは打たせてくれない……そんなモンハンは、自分に「打つな」っていってるんでしょうかね。

でも新しい武器、欲しいんだもん。
でも新しい防具、欲しいんだもん。

いくら使ったと思ってんの。このツンデレハンマーを手に入れるのに、何枚諭吉が死んだと思ってんの。レベルがようやく50に到達するまでに逆万枚。もちろんマイスロ取らずに帰った日もありますが。
レベル50だよ、レベル50なんてちょっと一日打ち切れる展開になってくれれば、それだけで到達できちゃうよ。

マイスロの欠点。それは、弱者に厳しいところ。
こんだけ金を使ってんのに、結局コインを出せた人のほうがマイスロのレベルアップのすすみが早いところ。何も引けなくてヒーヒー言わされている人間のほうが、何の見返りもないところ。
お金を使っているヤツより、お金を貰っているヤツのほうがそれ以外でもイイ思いをできるところ。これはいただけないでしょうよ……。涙が止まらないでしょうよ……。

人づてに聞いた話ですが、なんでも『シスクエ3』はその辺がちゃんと配慮されているようですね。通常プレイ中に遭遇した的を倒せば経験値ゲット。ART中は特に貯まらず……。つまり、負けている人間のほうが通常時を長く打つわけですからレベルが上がりやすい。……これでしょうよ、ホントにユーザーのことを考えたシステムは。まぁ聞いた話なんで正しいのかどうかはしりませんが。 携帯連動型サービスってのは、こうあるべきなんじゃないですかね。

もういいよ。もう武器も要らないよ。だから20万返してよ。ホントに返して。もう打たないから。もう打ちたくないから。
……なんて負けて帰ってきた日は思うんだけど……

「さすがに今日は何とかなるっしょ」

またここに戻るんだよなぁ…。早く『ニューパル』出ないかな。
text by ワサビ


ひとつ後のコラムへ ひとつ前のコラムへ
パチプロ実戦攻略データ スロプロ実戦攻略データ





このページの先頭へ戻る




戻る 777@niftyトップへ戻る