コラム
スロプロ実戦攻略データ


ひとつ後のコラムへ ひとつ前のコラムへ

『トロピカーナ』  
 

実戦データ
店舗名 都内某店
換金率 等価交換
遊技ルール -
機種名 トロピカーナ
投資 ゲーム数 ボーナス
8K238BIG:角チェ後
66REG:自力
10K361REG:自力
3REG:自力
10K293REG:自力
52ヤメ
総ゲーム数:1013G
初当たり:5回(1/202.6)
総投資額 28000円
総獲得枚数 0枚
換金額 0円
収支 -28000円

各RT状態を解剖

角チェリーリプレイ(1回目)後

赤7リプの確率は通常ゲームよりも高くなっています。また、2回目の角チェリプも確率アップかな。ただし、斜めリプレイの確率も非常に高いです。小役(押し順取りこぼし含む)と赤7リプと角チェリプ以外は、ほぼ斜めリプレイと思ったほうが良いくらい。それでも、赤7リプの確率が1/11だとしたらメーカー発表値の期待度10%になります。

角チェリーリプレイ(2回目)後

1回目の角チェリプ後の状態中に2回目の角チェリプが出現したら、メーカー発表値では期待度が50%に。左リールの停止形は1回目の角チェリプと同じですが、中・右の停止形が違うような。出目が違えば、違うRT状態に突入させられます。赤7リプの確率も大幅にアップできます。同じ出目だとしたら(よく見てなかったのよねん)、その後の斜めリプ回避のナビ発生率が上がるということでしょう。どちらでも作れます。

斜めリプレイ後

ここからが通常ゲーム。赤7リプもそれなりに抽選しています。角チェをヒイたら状態移行。当たらず斜めリプをヒイたら、またココに帰ってきます。

中段チェリー後

次のゲームで小役(押し順取りこぼし含む)以外が成立すると、必ず赤7リプが成立。なので、疑似ボーナスのART確定となります。

ボーナスを揃えられなかった後

赤7リプ高確率状態に移行します。ただし、ここで押し順ナビを無視して斜めリプを入賞させてしまうと、当然ながら赤7リプ低確状態(通常ゲーム)に戻ってしまいます。押し順ナビを失敗しなければ問題ありませんが、RT状態の解説としては避けて通れないので書いておきます(笑)。

赤7リプ後
「※壮絶な勘違い。次回解説します」


疑似ボーナスとなっている赤7リプ。赤7揃いなら66G、「赤7・赤7・BAR」ならば22Gの「ゲーム数固定RT」となります。

疑似ボーナス終了後

ここが、本機で唯一の純粋な通常時。なんですが、特典はありません(笑)。これについては、後で解説します。

下段リプレイ後

ボーナス後のチャンズゾーン状態。角チェリプ後と同様に、赤7リプの確率が大幅にアップ(ここはメーカー発表値1/11)。また、斜めリプで通常ゲームに陥落します。2連チャン以降は16Gまで陥落回避ナビが出るとか……は、どうでも良いです。ナビが出るか出ないかはサブ基板次第で良いので。

純粋な通常時の意味

猛烈に気になったのが、ボーナス終了後から下段リプレイまでの間「純粋な通常時」の役割です。本物のボーナスを搭載している機種とかだと、ボーナス終了直後の一拍は珍しありません。それは、ボーナス中のコイン増加が速いので、ARTと数珠になって短期出玉率をパスしなくなる恐れがあるから。そういう「慣れ」もあって、スルーしてしまいがちですが。

『トロピカーナ』のボーナスは、1Gあたり純増約2.1枚のART。ならば、もっと強烈なスペックのART特化型のほうが、いろいろ小休止を入れる必要が出てくるでしょう。

ぶっちゃけ実戦が足りていないので、よくわからないんですが。ここだけ中段リプの確率が高いとか、なんか特典あるんですかね? 自力ボーナス高確率とかでも良いんですけど。そういった事象を見ていない&ないと言い切れないあたりが経験値の少なさ(汗)。

特典は別にナイと仮定しましょう。だとすると「1G連させたくない」という開発者の意図としか思えないんです。ガンガン1G連を味わえたストック機とは違う自力感ある連チャンを楽しんで欲しいというメッセージ。「さあ、ここからヒクぞ」というプレイヤーのスイッチこそ、下段リプなのでしょう。


ぶっちゃけ、今回のデータのような単発地獄だと、スイッチも何もなかったんですが。角チェ高確もあっさり1Gで終わることが多かったですし。そういう意味では、精神修行させられました(笑)。今時の人がどう感じるかは別ですけど、胡散臭い連チャンを見せる怪しげな機種が好きだった人間にとっては、アリなんですよ。こういう精神修行。

初回ボーナス後も、陥落前に1/11をヒケて連チャンする確率は40%。サブ基板で当たりハズレを言われる40%も確率は同じかもしれませんが、ヒキ弱さ加減を「斜めリプレイ」によって証明してくれるので、言い逃れも出来なくて清々しいんです。


まだまだ語り足りないことがあるので、次回も打ってきます(まだ打ってませんが)。今度は、単発地獄になりませんように。
text by 佐々木 真


ひとつ後のコラムへ ひとつ前のコラムへ
パチプロ実戦攻略データ スロプロ実戦攻略データ





このページの先頭へ戻る




戻る 777@niftyトップへ戻る